ジョン・スミスのまともな投資日記

「普通の人」ジョン・スミスが、「そこそこ儲ける」ための方法を試行錯誤する日記です。

【IPO】アルテリア・ネットワークス(4423)の抽選は見送ります

 アルテリア・ネットワークス(4423)は、東証1部上場予定の大型案件案件です。公募割れの可能性はかなりあると思われます。スミスの独自当選確率予想は以下の通りです。

みずほ証券 24.79%
SMBC日興証券 10.63%
三菱UFJMS証券 6.19%
野村證券 0.67%
マネックス証券 2.98%
岩井コスモ証券 3.28%
東海東京証券 0.51%
岡三証券 0.44%
カブドットコム証券 0.80%
SBI証券 0.09%(1口あたり目安)

 みずほ証券を始め、各社でかなり高めの予想です。他のねらい目は、SMBC日興証券、三菱UFJMS証券、岩井コスモ証券、マネックス証券あたりでしょうか。 

 現在のIPOの空気的に、このファンド出口案件の大型銘柄に買いが集中する未来があまり見えないため、初値高騰は難しいという印象を受けています。主観的には、ここ買うんだったら、ソフトバンクのほうがいいかな。

 スミスは実質スルーの予定です(SBI証券1口のみの参加)。他のIPOに資金を回します。

 

 今回はこれくらいで。それでは、また。
                               J. S.