ジョン・スミスのまともな投資日記

「普通の人」ジョン・スミスが、「そこそこ儲ける」ための方法を試行錯誤する日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【IPOターシャリ投資】IPOターシャリ投資の可能性を模索する

IPOは利益が出やすいですが、非常に当たりにくいです。そのため、株式上場直後、初値決定時に株式を購入する「IPOセカンダリ投資」というものを、勧めている人が少なからずいます。

【研究】スミスが保有する証券会社24社の活用方法を紹介します

スミスは現在、24社の証券会社の口座を保有しています。スミスはこれらの証券会社を目的別に使い分けています。IPO以外で、メインで使っているのはSMBC日興証券と立花証券e支店、サブで使っているのは東海東京証券とSBI証券です。この4社については詳しめに…

【IPO】プリントネット(7805)の抽選に参加します

プリントネット(7805)は、JASDAQスタンダード上場予定の中型案件です。公募割れの可能性は小さいと思われます。スミスの独自当選確率予想は以下の通りです。

【IPO】CRGホールディングス(7041)の抽選に参加します

CRGホールディングス(7041)は、東証マザーズ上場予定の中型案件です。公募割れの可能性は小さいと思われます。 投稿が遅くなり申し訳ございません。今回は投稿日時点で配分枚数が明らかになっていないので、独自当選確率予想は致しません。ネットで参加可…

【IPO】Delta-Fly Pharma(4598)の抽選に参加します

Delta-Fly Pharma(デルタフライファーマ)(4598)は、東証マザーズ上場予定の中型案件です。公募割れの可能性はそれなりにあると思われます。スミスの独自当選確率予想は以下の通りです。

【FX】スミスの「まともなFX投資法」入門ガイド(スワップポイントさやとり)

正直に言うと、スミスは、まさか自分がFXをやるとは思っていませんでした。FX=投機という固定観念があったからです。それは必ずしも間違ってはいない(と思う)のですが、ギャンブルだけではないFXの使い道に気が付き、細々と活用しています。 これから紹介…

【優待クロス】スミスの「まともな優待クロス取引」入門ガイド

スミスは、たとえノーリスクだったとしても「小遣い稼ぎ」はしない、と明言しております。例えば、ポイントサイトでアンケートに答えたら10円、など。なぜなら、そうした小遣い稼ぎは、自分の時間を安く売り渡す行為だからです。 スミスの場合、大体の目安で…

【IPO】イーソル(4420)の抽選に参加します

イーソル(4420)は、東証マザーズ上場予定の中型案件です。仮条件上限での必要資金は16.8万円。公募割れの可能性はほぼないと思われます。スミスの独自当選確率予想は以下の通りです。

【PO分売】スミスの立会外分売参加スタンスを振り返る(2018/06-08)

6月~8月に行われた立会外分売について、スミスの戦績を振り返ってみます。 基準は以下の通りです。概算手数料は約0.1%と考え、損益分岐点を+0.1%に設定しています。 A:初値が分売価格+1.5%以上B:初値が分売価格+0.5%~1.5%C:初値が分売価格+0.1%~0.5%…

【研究】中小証券メモ―東洋証券、立花証券、安藤証券、エース証券、アイザワ証券、極東証券

スミスのこれまでの印象では、IPO狙いの人が口座を増やしていく場合、だいたいこういう順番になると思われます。③~⑤あたりはけっこうダンゴ状態のような気もしますが…。 ①SBI証券、マネックス証券、大和証券、SMBC日興証券②カブドットコム証券、岡三オンラ…

ごあいさつ

こんにちは、はじめまして。ジョン・スミスと申します。