ジョン・スミスのまともな投資日記

「普通の人」ジョン・スミスが、「そこそこ儲ける」ための方法を試行錯誤する日記です。

【IPO】リックソフト(4429)の抽選に参加します。

 リックソフト(4429)は、東証マザーズ上場予定の小型案件です。公募割れの可能性は「かなり小さい」と思われます。

  公募割れの心配は小さいと考えられますので、スミスから取り立ててコメントすべきことはありません。

 スミスの独自予想当選確率は以下の通りです。なお、本銘柄の割当枚数は目論見書で明らかになっていないため、精度はいつもよりも低いことをご了承ください。

〇リックソフト(4429)
大和証券 0.29%

岡三証券、いちよし証券では完全平等抽選が行わなれない見込みです。
その他の証券は当選確率0.10%未満の予想です。
SBI、SMBC)

  主幹事の大和証券はまだ当選の期待がありそうです。初値+5000円だった場合、大和証券での期待利益は1450円です。

 スミスは、資金運用の都合でSBIのみから参加予定です。初値高騰期待が高いので、大和証券は参加してもいい水準だと思います。

 当選した場合(SBIなのでほぼあり得ないけど)、迷わず初値売りの予定です。

 

 今回はこれくらいで。それでは、また。
                               J. S.